Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年10月16日日曜日

Android GPS Tracking 無事終了

今日(日曜)に所用があったため、オールスターはスタートを見送ったあと、そうそうに秋田を経ち、先程つくばに帰宅いたしました。

今回のラリーではCarNo12の石崎/三谷組にご協力をいただき、移動からレキ・本番と一通りAndroidスマートフォンによるGPSトラッキングを実施いたしました。


ほとんど途切れることなく、1分間隔でデータが更新されていましたので、林道入口でのSSスタート待ちなどの様子もチェックできたりもしていました。

今回は、1台の軌跡を追従する形で、地図をスクロールするような感じでしたが、今後もし発展させるのであれば、地図をSS毎に固定し、車両マーカーのみを移動プロットさせるようにすると、SSに入ってくる車両と出ていく車両がベルトコンベアのように流れていく感じになり、トラブル等もリアルタイムに把握できるようになるかもしれませんね。

ちなみに、今回はこちらから現場に2台で移動し、それぞれお互いをトラッキングしながら時間差スタートしましたが、どのくらいのスピードでどこを走っているか?が随時把握できたので、

”今どの辺?”

といちいち連絡しないで済みました。これを使えば、チームメンバーの位置情報をお互いで把握し、あまり想定したくはないですが、リタイヤした後の車両回収やクルーが待っている時のお迎え時間の目安などにも使えると思います。

いろいろ可能性ばかりは見えてきていますが、肝心なのは技術力の欠落というところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO