Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2012年10月29日月曜日

新しい”インカムシステム”開発中

この週末はラリーオフィシャルとして山に行っておりました。

オフィシャルの際に、すでにお知らせしているようにiPadを使ったラリースタートシグナルシステムのテストを行いましたが、それと併せてもうひとつ新しいテストを行っておりました。それは

新しいインカムシステム

これは県内の某ショップで現在開発中のものですが、オフィシャルの空き時間を利用させていただき、iCodriverのテストと併せて新しいインカムシステムのテストを実施しました。

現在主流といえるのがPELTOR/STILOといった海外製のものではないでしょうか?実際に私もPELTORのアンプを中心とした装備構成となっています。

ラリーの場合はインカムは命綱とも言えるほど重要なシステムですので、よいものにシェアが集中していくのは当然なのですが、結果として投資額が高騰していくことになっています。

PELTOR/STILOのアンプを使うために、ヘルメット・マイクセットもそれらを使わざるを得ない。

そんな現状への提案として、新しいシステムの開発はスタートしたということです。

具体的には

PELTORジャックを標準装備とした
アンプ及びマイクセット

となっており、例えば
  • PELTORのヘッドセットのみを使って、アンプはこちらのものを使用
  • PELTORのアンプのみを使って、こちらのマイクセットを国産ヘルメットに装備して使用
という使い方が可能になります。

一部で、国産ヘルメットに別メーカーのマイクセットを穴あけして取り付けしている場面を見ますが、これはレギュレーション違反です。

新しいシステムのマイクセットは、ヘルメットへの穴あけ加工をしなくてもしっかり装着できるようにしてあるため、好きなヘルメットにマイクセットを手軽かつ確実に装着できるようになっております。

実際、週末にテストをさせていただいた感想としては

「すでに問題を感じない素晴らしいレベル」

に達していたと言える内容でした。

詳細は年内にでも開発元からリリースがあるのでは?と思いますので、その際にご案内できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO