Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年9月19日月曜日

ラリーコンピューターの意外な役目

この週末は、東日本ラリー選手権「南信州ラリー」で、オフィシャルとして先行車で走ってきました。悪天候のため、かなりビクビクしながらですが、必死に”ゆっくり走ろう長野県!”と心でツブヤキながら無事終了しました。オフィシャルの方々、本当におつかれさまでした。

さて、そんな中、初めて自分のアプリで先行車ですがラリーを走行してみて、意外な盲点というか、違和感を感じました。

それは、

「トリップクリアの”音”」

です。

私はこれまでRC-NONOを使ってきたため、トリップクリア時には必ず”ピッ”と音がなり、その音を聞いたときに

「なんとなく動いていいのかな?」

と認識していたようです。これはF-ROMなどでも同じですし、JX-555系などでは、ブザー音こそしないものの、コ・ドライバーがボタンを押したときに”カチッ!”という音がするため、同様になんとなくクリアされたことは認識することができます。

それに引き換え、タブレットやスマートフォンは、完全にタッチするだけですから、音はしません。

すると、ドライバーとしては

「クリアしたのか?」

と一瞬不安になりました。

これは実際にやってみないとわからないこと・・・・っていまさらながらですが実感しましたので、今後はこのあたりを追加してみたいと思います。

ラリーコンピューターの意外な役目というのを実感した一晩でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO