Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年9月9日金曜日

Googleマップを利用したラリー観戦用マップ

GoogleマップはPCだけではなく、スマートフォンでも上手くつかうと、かなり便利な総合地図ツールになります。

今回、完全なる自己趣味の延長として、来月開催される全日本ラリー選手権第8戦
「新城ラリー2011」
の観戦者向けマップなどを作ってみました。


より大きな地図で 新城ラリー観戦用マップ を表示

観戦する際に必要な情報を地図上で一括把握できると、果たしてどうなるかな?という個人的試みです。今までもこんな感じで、ブログやホームページにGoogleマップを貼り付けたものを見たことがあるかもしれませんが、それだけでは紙地図が電子地図になっただけです。ただ、Googleマップはアカウント登録すると、自分だけの”マイプレイス(以前はマイマップ)”という地図を作ることができます。

今回の試みは、この”マイプレイス”機能を利用して、この新城ラリー観戦者向けマップを各自登録することで、地図上で各種情報を入手することができるようになります。

「別にPCだったら、公式サイトみりゃいいじゃん・・・・」

というご意見もありますが、今回の試みは主に”スマートフォン”での利用者をターゲットにしてみています。

Androidスマートフォンユーザーなら、自動的にGoogleアカウントを所持します。そして、Googleマップのスマートフォン版”Android Maps”も自動的に利用できます。

地図URLは
http://g.co/maps/bsus2
です。

ユーザーは、あらかじめGoogleマップにて、この観戦マップ(上記URL)をマイプレイスに登録しておきます。そうすると、スマートフォンの”マイマップ”にも観戦マップが表示されますので、あとはこれを有効にしておけばOK。

サービスパークに行くには?という場合、GPSを利用しながらナビ間隔で移動できるだけではなく、アイコンにはその場所に関する様々な情報を記載しています(するつもりです・・・)。よって、地図のアイコンをタッチすると、情報を確認することができます。

メイン会場のアイコンをタッチすると、そこでのイベントスケジュール、HQをタッチすると、公式サイトやリザルト速報にアクセスできたりと。

ちょっと長くなりますので、詳細はまた別の機会にしたいと思いますが、地図好きな自分がスマートフォンで地図とラリーを絡めてみたいという個人的な試みですので、スケジュールや内容等一切の情報については、公式サイトと何ら関係はありませんので、くれぐれもご注意ください。
(一応、観戦者向け情報がリリースされた際には反映させていく予定です。)

ちなみに、ついでなので、新城ラリーでは、只今オフィシャルとしてご協力いただける方を沢山募集しているということです。詳細は以下をご参照ください。

オフィシャル募集詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO