Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2012年5月23日水曜日

MSCCラリーに向けて

引き続きラリーモニター関連ですが、使用するタブレットは

LG Optimus Pad L06C

というものです。

画面が8.9インチでワイド画面なため、非常に視認性が高く良いのですが、弱点があります。これはLGだけではなくSamsungのGalaxy系にも言えるのですが、韓国製は概ね

GPSの精度がかなり低い

ということです。そのために、このタブレットを使う場合は、外部GPSロガーが必須なのですが、山岳部ではGPSロガーでも厳しくなる場面もあります。なるべく好条件にするためには車の屋根につけるのが望ましいということになります。

ジップロックに入れてテープで固定しても良いのですが、あまり格好良いものでもないので、GPSロガー用のホルダーを作ってみました。


どうせ作るならと、それっぽく作ってみましたが、単に中にGPSロガーを入れるだけですので、特別難しいものでもありません。

ちなみに、タブレットとの接続はBluetoothによって行われ、この位置でテストした結果、特に問題なく認識できました。今回使用予定のGPSロガーは、バッテリーが48時間くらいもつので、スタート前に入れておけばラリーフィニッシュまで取り出す必要がなく、配線も不要ということになります。非常に便利ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO