Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2012年6月4日月曜日

MSCCラリー参戦報告

去る6月1〜3日に福島県南部にて開催された


に参戦してまいりました。

2010年にマーチ12SRをラリー車として作成してから、いろいろと重なり中々ラリー参戦が頓挫してきましたが、ようやく12SRをグラベルラリーに参戦できることができました。

まず、12SRをグラベルラリーで使う際に最大の弱点とも言える”ロアアームの強度”について、過去のトラブルから対策を施し、その他もお金を欠けずにショックアブゾバーも”12SR純正”新品に取替え、できる範囲で準備をしてスタートを迎えます。

今回は予算の都合、通常よりも5万円安い”イノベーションクラス”で参戦。本当はJN1クラスで参戦したかったのですが、12SRのグラベル初ラリーということもあり、様子をみたいので、この選択となりました。同じクラスにはEP3シビック1台ということで、車両的には厳しいので、JN1クラスとのタイム比較を今回の目標とします。

SS1〜4は上り勾配が急で、且つ路面がかなり厳しい状態。12SRにはクロスミッションがなく、1〜2速間がかなり離れているため、正直この4本は登るのが精一杯という状態。なんとかJN1に大きく離されずには済みましたが、車両へのダメージもかなり厳しかったです。そして、このSS4本で、オイルパンを強打してしまい、オイルパンの繋ぎ目のガスケットが割れて、そこからオイルが漏れ始めてしまいました。

オイルが漏れ始めたことで、白煙が常時出てしまい、行く先々のオフィシャルにご心配をおかけし、前後のエントラントにもご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

さて、なんとかサービスに入りチェックをしてみると、とりあえず致命的ではない模様なので、そのまま競技続行を決断。SS5以降は比較的勾配も少なく路面状況も悪くないので、車両をいたわりつつも、12SRの性能を確認することに全力を尽くします。

初日後半のSS6・8は舗装とグラベルがミックスで、舗装区間の上りが結構厳しいステージでしたが、ここではJN2のクロスミッション搭載車両勢も数台上回るタイムが出せ、JN1勢を徐々に引き離すことができました。初日最後のSS9は500mのギャラリーステージですが、ここでは排気量が更に高いJN3勢も捉えることができ、12SR+ノーマルミッション+純正ショックでも、なんとか一矢報えたかと思います。

結局初日はイノベーションクラスは2位(2台中)。1位とは大差がついているので、2日目もJN1との比較に絞ることにします。ちなみにこの段階では、JN1と比較すると、3.4秒差で2位相等となります。

2日目は距離が短いステージが連続する設定。フラットで高速ステージでどれだけがんばれるか?が12SRの見せ所です。

SS10は高速フラットステージ。ここで、JN1の1位を4秒上回り、1.7秒差で1位相等となります。高速フラットならばもう少しでJN2の間に入れそうです。

SS11はキャンセルとなり、続くSS12。前半が上り勾配が急なターマックなため、かなりタイムをロスするも、JN1の1位には5秒差をつけられ、この段階で目標をJN2にシフトすることにしました。現状ではJN2の後方グループと概ね同じタイムといったところです。

SS13はSS10と同じ高速フラットステージ。SS10よりもタイムを上げるも、JN2勢も上げてきたため、追いつけません。自分の運転が結構下手だったので反省です。

SS14は2日目で最も長いステージ。前半が高速区間なので、ここで稼ぎたいところ。とにかくフラット&下りはアクセルだけで曲がっていくことを心がけ、なんとかJN2の後半に入ることができました。ただ、かなりオイルモクモクが強くなってきたので、全開にできなかったのが悔やまれます。

SS15はSS12と同じステージ。やはりJN2の後半と同じようなタイムです。上りのロスを考えると仕方ないですが、グラベル区間でもう少し踏まないといけません。

そして最終SS16はSS10/13と同じ高速フラットステージ。さすがに車両状態が厳しくなってきたので、あまり無理せずにステージクリアのみを目指して無事終了。ただしエンジンが最後まで持つか不明だったので、まだまだ気が抜けません。

結局なんとかフィニッシュを迎えられ、イノベーションクラスのもう一台が車両トラブルでリタイヤしたために、イノベーションクラス1優勝となりました。

JN1との比較では、最終的に43秒の差をつけることができました。そして、初日のSS1〜4ではさすがに1500のJN2勢には歯がたちませんでしたが、2日目だけでみれば現状でもJN2の後半勢には入ることができたのも収穫だと思います。

今のラリー界は、全ての部品が高額なものを選択する傾向にあると感じざるを得ませんが、純正ショック&純正スプリング&ノーマルミッションでも、これだけ走れるということを見せられたことが、個人的には十分満足できました。そして久々のラリーはやっぱり楽しいですね。

”このパーツじゃなきゃ!”

と考える前に、自分のできることを冷静に見つめる。これが細く長く続けていく秘訣かもしれません。

ちなみに、その代償はこんな感じです。


幸い、オイルパンとブロックの繋ぎ目のガスケットが歪んだ程度で、エンジン本体にダメージはなかったので、ASE到着後にすぐ修復開始。なんとか今日からの通勤に復帰できそうです。

次回は未定ですが、次に出るときはJN1で出たいとおもいます。

最後に、ご声援・サポートしていただいた全ての方々、サービスメンバー、ASEスタッフに今回の3年ぶり復帰に際して感謝をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

TEAM-ASE 入夏高志


5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!無事完走できて良かったです。
    ナビ久々のため、ロストしたり読むタイミングが
    悪かったり、ご迷惑をおかけしました。反省。
    次回も機会があればよろしくです。
    サービスの皆さんにも最後の挨拶ができなかったので、よろしくお伝えください。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お互いリハビリにしては上出来かと。次はJN1優勝を目指しましょう。

      削除
    2. 二人ともお疲れ様でした。
      久しぶりのコンビ復活で楽しみにしてましたが
      優勝おめでとうございます。

      楽しく参戦できれば、結果オーライと言うことで。
      今回は福島行けず、お二人に会えなかったけど
      またどこかで会えるのを楽しみにしてます(^O^)

      削除
    3. イノベーションでの結果はさておき、JN1やJN2との比較が出来たことが非常に有意義で、今後につながる週末だったと思います。

      次はまた間が空くかと思いますが、そのときは全日本初優勝を目指していきますので、期待して?ください。

      色々コメント等ありがとうございました。

      削除
  2. りんこ姉さん
    ありがとうございます。
    ぶっつけ本番で走るコンビなので
    毎回不安がいっぱいだけど、
    ドラが優しいので安心しきってますw

    またお会いできるのを楽しみに過ごします

    返信削除

TEAM-ASE LIVE&VIDEO