4月1日に発売されたプレイドライブ誌に、私たちが作成いたしましたASE Rally Monitor100を取り上げていただきました。編集部の方に感謝申し上げます。
ASE Rally Monitorは、これまでのラリーコンピューターと違う、いくつかのターゲットを設定しております。それは
・WRCを頂点としたFIAフォーマットのTC方式ラリーに参加したい
・ドライブラリーなど、時計と距離だけ使いたい
・車速センサーが取り付けられない旧車などで、手軽にトリップメーターを使いたい
・サイクリングやウォーキングなどで、走行距離と経過時間を知りたい
そんな方をターゲットにしてみました。そのため、従来のラリーコンピューターに備わっていた
オンタイム走行
をすることはできません。Android端末のGPSは、更新間隔に限界があるため、もしオンタイム走行機能を実装したとしても、正確性は著しく劣ってしまいます。よって今回はこの機能については申し訳ございませんが、カットさせていただきました。
ドライブラリーなどに使いたい方は、端末のGPSをONにして、アプリを起動すれば、GPS信号を受信次第距離の計測がスタートします。
なお、アプリの公開と同時に英語によるサイトは既に公開いたしておりましたが、今回のプレイドライブ誌への掲載により日本語サイトも必要かと思い、遅くなりましたが暫定的に公開いたしました。
ASE Rally Monitor 日本語サイト
画像等は、英語版をそのまま利用しているため、一部実際の表示画面と異なる場合がありますが、機能についてはまったく同じですので、取り急ぎこちらをご参照いただければと思います。
今後の企画として、ASE Rally Monitor を使ってラリーに出たいけど、スマートフォンが無いため選択肢から外さざるを得ないという方に向けて、モニター企画を考えています。端末準備などの都合があるため、すぐにはできませんが、準備ができたら進めてみたいと思います。
自分自身はラリーに出場することは難しい1年になりそうですが、このアプリをご利用いただくことで、少しでもラリーに出場するハードルを下げ、車で遊ぶことの楽しさを実感していただくことができれば嬉しく思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿