Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2010年12月5日日曜日

12SRヘッドライト配線

ものすご~く、ごく一部の方にしか参考にならない記事ですが、意外と知っていると便利・・・かもしれませんので、お届けいたします。

現在ライトポッドの配線を作っています。その中で、重要な事項の一つが

ハイビーム連動


です。

ライトポッドを使用する際、ハイビーム時のみ作動し、なおかつヘッドライトのハイビームは点灯してはいけません。そのために、ハイビームのハーネスに加工をする必要があるのですが、ここでひとつ問題が。

私の12SRは純正HID仕様なんです。ヘッドライトを含めてハーネスまでが最初からHID用で作られています。したがって、まずはHIDのハイビーム信号線を探す必要があります。

探すといっても、ヘッドライト周辺を見ればおおよそ検討がつくので、試しにテスターで拾ってみると、あっけなくハイビーム信号線を見つけました。


乗っている人だけが分かればよいと思うので、興味のある人は上の画像をご参照ください。

このカプラーの緑の配線がハイビーム信号線です。

ロービーム配線というのはちょっとニュアンスが違うのですが、3本あるうちの黒がアース。水色がプラス線です。水色はローでもハイでも通電してますので、緑の入力有無でハイ/ローを切り替えているということになるとおもいます。

K12初期型、とくにHID車に関してはヘッドライトが暗いため、いずれはハロゲン仕様にしたいと考えていたので、この配線を利用すればハロゲン化も大して難しくはないでしょう。ちょうどAPラリーのハーネスがもう1セットあまってるので、機会があればそれを利用して、ハロゲン仕様にしていきたいと思います。

普通はハロゲン→HIDに興味があるのでしょうけど、ラリーの場合、なるべくトラブルを無くしたいのと、ハロゲンの方が現地調達が楽なので、現実的にはヘッドライトはハロゲンがベストだと勝手に思ってます。

まずはライトポッドですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO