Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年5月8日日曜日

久々にマーチ関連・・・・・かな?

ここのところアプリ関連に日々を費やしておりましたが、今月22日に福島のSSパークにてグラベル走行会が開催され、久々にグラベルをマーチで走る予定となったため、そろそろマーチのメンテナンスを始めようと思いました。

まず、最初に着手したのは、新しいパーツの製作。こんなものを作ってみました。


何でしょう?











正解はコレ↓


マーチ関連・・・・・ではないですね。失礼しました。これは

ipod nano 車載カメラ用ステー

です。ipod nanoはこの第5世代のみ唯一ビデオカメラを搭載しています。当サイトのサイドにある動画は昨年のSSパークのインカーカメラですが、これはipod nanoで撮影したものです。

私が知る限り、
  • ある程度の画質
  • ディスプレイ搭載
  • 内蔵メモリー搭載
  • 単体使用可
を満たしたビデオカメラでは最も小さく軽量なものの一つだと思います。このipod nanoをバックミラーに固定して撮影したものが先にある動画というわけです。

以前かなり高額なCCDと本体が別になった車載用カメラを使用していましたが、音声の外部出力が無いという以外は、正直こちらの方がメリットが沢山あると実感したため、昨年から車載カメラはこちらにスイッチしていました。

そして、どうせならと、ステーを専用に製作して、より使いやすいようにしてみました。

同時にスマートフォン用も作ってみたのですが、さすがにスマートフォンレベルになると、重さと大きさがあるため、ココにつけると邪魔になりました。スマートフォンは素直に助手席前面に装着しておきましょう。

ということで、来週はマーチの整備をしなくてはならないですね。

5月22日のSSパークグラベル走行会は身内でノンビリ行われます。台数に若干の余裕がありますので、興味のある方はお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO