Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年5月28日土曜日

日常トレーニングの様子

もうこのトレーニングを初めて6年近くになりますか。

以前ご紹介した、PCのラリーシミュレーター”RBR”でのトレーニングの様子です。自分と画面の間にipod nanoをぶら下げて撮影したため、かなり画面が見づらく、ミスが多いですね。



普段は暇を見つけて、こうしてトレーニングをしています。動画のステージは最近追加されたもので、かなりシビアなステージです。

この車速で走ると、いかにペースノートが重要かということが良く理解できますので、ドライバーだけではなく、コ・ドライバーの方にもぜひおすすめできるトレーニングかと思います。また集中力のトレーニングにもなります。

今は以前ほど頻度が減りましたが、ラリージャパンに毎年出ていたころは、これをほぼ毎日1時間行なっていましたので、ペースノートヒアリングの練習だけで300時間以上をしていたことになります。これだけヒアリングの練習をすると、今まで見えなかったものが見えた気がしたものです・・・。

欠点は・・・

1.ゲームだという先入観を持つ方には拒絶反応が起きてしまう。
2.環境を整えるのに結構初期投資が必要
3.かなり難易度が高いため、ある程度の走りができるまでに大方脱落してしまう

これは、ラリーゲームではなく”シミュレーター”です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO