Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年5月18日水曜日

遅まきながらGPSロガーデビュー

今週末のグラベル練習会にて、先日購入したこいつを使って記録を取ってみたいと思います。
元々は、ASE Rally Monitorを使用する際に、スマートフォン内蔵GPSの更新レート1Hzをより詳細にしたいということで入手しました。

テストの結果は、非常に良好で、より実際のラリーコンピューターに近い表示を得ることができます。中華Pad M7010でもこのGPSロガーを使って動作テストを行っていただきましたが、問題なく使用できるという報告をいただいております。

そんなGPSロガーですが、せっかく”ロガー”というのだから、ちょっと順番が逆なような気もしますが、走行解析にも使ってみようかな?と思います。

今回の練習会では、グラベル走行経験が浅いメンバーが少なからずいます。そういう人は、いろんな車の動かし方を思い切って試してみて、その状態をGPSロガーで再確認すれば、

自分が思う無駄のある走り”と”自分が思う無駄の無い走り

が、本当にタイムにそのまま現れているか?ということを認識できますね。

ここはこうだ!”と決め付けてしまい、いろんなことを試さないと、新しい引き出しは増えていきませんので、こうしたツールで、固定概念を払拭してみるのも面白いかもしれません。

今更ながらですが、GPSロガーデビューです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO