Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年6月10日金曜日

LIVE TRACKINGのテスト

WRCではかなり以前から、各車両の現在位置を把握するトラッキングシステムが運用されており、ワークスチームだけではなく、私たちプライベートチームに至るまですべて専用機器の搭載が義務付けられています。

各車両の現在位置を把握することで、ラリーの進行のみならず、各車両の安全確保にも大いに役立っているわけですが、このシステムを作るには膨大な費用が必要なことは言うまでもありません。

これを少しでもお金を掛けずに手軽にできないかな?というのは少し前から考えていて、技術力の無い私でも構築できるシステムを探しておりましたが、興味深いサイト&アプリを発見しましたので、試してみることにしました。


実際の名称は「InstaMapper」という無料サービスを利用しています。詳細は専用にページを作りましたので、そちらに説明いたしますが、Androidだけではなく、iphoneにも対応アプリがありますので、参加者がいずれかの端末にこのアプリをインストールして起動させておくと、各車の位置が把握できるはずです。

各車両の位置が一般公開されることについては良否あるかと思いますが、限定公開などをすれば競技の安全や進行に少なからず役立つかもしれませんね。

今週末の土日は実験してみますので、お時間のある方はチェックしてみてください。

※企画倒れになったらごめんなさい。

(既にちょっとデータが表示されるかもしれませんが、テストのテストということで、ご勘弁ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO