Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年9月4日日曜日

これからの電源取得

スマートフォンをラリーコンピューター代わりとして使用する際には、電源を安定確保する必要があります。別にスマートフォンに限らずけど・・・。

で、スマートフォンの電源供給として、一般的には


  • 家庭用100VにACアダプターを接続
  • PCのUSBにケーブルを接続
  • シガーライターからDC12V→DC5V充電器を接続
こんなところでしょうか。

この中で、自動車内で使用する場合には、シガーライターから取得というのが最も手軽な手段です。そんあシガーライターから取得するアダプターも、直接microUSBコネクタが出ているタイプや、アダプタにUSBジャックが付いていて、そこにケーブルを差すタイプなど様々。

スマートフォンに限らず、最近はUSBによる電源供給をするタイプの機器って結構増えてきており、社内でそれらを使うと、アダプタがボコボコ増殖していくこともしばしば。

そこで、いっそのことダッシュパネルにUSBジャックを埋め込んで、そこからスマートフォンを初め各種電源取得をしたほうがスッキリだろうということで、こんなものを制作中。


各ジャックを直接12Vに接続すれば、5V500mA(程度)を出力してくれる・・・・はずです。

これを助手席のスマートフォンホルダー下部に埋め込めば、配線も最小限で済みますし、その他充電機器を使用する際も使いやすいかな?と目論んでおります。

どうもシガーライタージャックがいっぱいあるのが気にいらないので、こいつに期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TEAM-ASE LIVE&VIDEO