その一つとして、ARMを周辺機器を使うことで、より使いやすいものにしたいということです。その第1歩として、こんなテストをしてみました。
ちょっと暗くてわかりづらいかとは思いますが、タブレットにUSBテンキーを接続しています。既に大分前ではありますが、Android3.1以上からはUSBホスト、つまりUSB機器をつないで制御できるようになりました。
結果としては、無事に認識&制御することができました。今まではタッチスクリーンのみで操作していたものが、テンキーで動いた瞬間は少し感動すら覚えました。
察しの良い方は想像がつくかもしれませんが、これによりARMは大きく操作性の向上とバリエーションを増やすことができそうです。
ただ、残念ながら先に述べたように
Android3.1以上
という制約がつきます。Android2.xのスマートフォンやタブレット、Andorid3.0タブレット等では備わっていない機能のため、かなり残念です。
いずれにせよ、この目論見が上手くいくと、面白いことができそうなので、またやる気を奮い立たせる必要がありそうです。
ブルーツースキーボードはどの機種でも接続されますが、不具合があるのでしょうか?
返信削除Bluetoothキーボードは、HIDプロファイルのため、端末側でHIDプロファイル対応していない機種については、使うことができません。
返信削除例えば私が所有しているDocomoLynx3D(SH-03C)は、このHIDプロファイルが未対応のため使うことができません。
接続できれば、この記事のようなことはできると思いますが、試してみていないため不明です。