Information
今年も1年沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。2013年からはFacebookにて情報配信を継続していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2011年11月29日火曜日

ARMの次のステップに向けて

来年のシーズンが始まるまでに試しておきたいことがいくつかあります。

その一つとして、ARMを周辺機器を使うことで、より使いやすいものにしたいということです。その第1歩として、こんなテストをしてみました。


ちょっと暗くてわかりづらいかとは思いますが、タブレットにUSBテンキーを接続しています。既に大分前ではありますが、Android3.1以上からはUSBホスト、つまりUSB機器をつないで制御できるようになりました。

結果としては、無事に認識&制御することができました。今まではタッチスクリーンのみで操作していたものが、テンキーで動いた瞬間は少し感動すら覚えました。

察しの良い方は想像がつくかもしれませんが、これによりARMは大きく操作性の向上とバリエーションを増やすことができそうです。

ただ、残念ながら先に述べたように

Android3.1以上

という制約がつきます。Android2.xのスマートフォンやタブレット、Andorid3.0タブレット等では備わっていない機能のため、かなり残念です。

いずれにせよ、この目論見が上手くいくと、面白いことができそうなので、またやる気を奮い立たせる必要がありそうです。

2 件のコメント:

  1. ブルーツースキーボードはどの機種でも接続されますが、不具合があるのでしょうか?

    返信削除
  2. Bluetoothキーボードは、HIDプロファイルのため、端末側でHIDプロファイル対応していない機種については、使うことができません。

    例えば私が所有しているDocomoLynx3D(SH-03C)は、このHIDプロファイルが未対応のため使うことができません。

    接続できれば、この記事のようなことはできると思いますが、試してみていないため不明です。

    返信削除

TEAM-ASE LIVE&VIDEO